平成30年・31年度 東京都教育委員会研究指定校 プログラミング教育推進校
平成30年・31年度 中野区教育委員会 学校教育向上事業 研究指定校
プログラミング教育
平成30年11月28日(水)
研究発表会
研究主題
「プログラミング教育の推進~プログラミング的思考の育成~」
・研究授業指導案 ワークシート
➢ 1年 国語「これは、なんでしょう」
ワークシート①②③
➢ 2年生 音楽「おまつりの音楽」
ワークシート
➢ 3年生 体育「フラッグフットボール」
➢ 4年生 算数「面積の図り方と表し方」(少人数指導3学級4展開)
・Aぐんぐんコース
・Bじっくりコース
・CDこつこつコース
➢ 5年生 音楽「インターロッキングの音楽をつくろう」
➢ 6年生 総合的な学習の時間「プログラムを作ろう」
ワークシート
研究全体会
➢ 研究経過報告プレゼンテーション
➢ 指導・講評プレゼンテーション
配布物
➢ 別紙 プログラミング教育推進校事業に係る実施計画 (東京都教育庁)
➢ 東京都教育委員会 平成30・31年度プログラミング教育推進校事業実施要項(抜粋)
➢ 東京都教育委員会 平成30・31年度プログラミング教育推進校事業応募様式(抜粋)
➢ 平成30年度「中野区教育委員会『学校教育向上事業』研究指定校」の申込など(抜粋)
➢ 研究経過(概要)と今後の取組
➢ 基礎研究における参考文献等(抜粋)(学習指導要領及び解説を除く)
➢ 参考資料
令和元年11月22日(金)
研究発表会
研究主題
「プログラミング的思考の育成~社会で普遍的に求められる資質・能力の育成~」
研究授業指導案・ワークシート
➢ 1年生 国語「これは、なんでしょう」
ワークシート
➢ 2年生 行事「やってみよう、プログラミング」
ワークシート
➢ 3年生 総合的な学習の時間「パソコンと友だちになろう」
ワークシート
➢ 4年生 外国語「This is my favorite place.」
ワークシート
➢ 5年生 算数「正多角形と円周の長さ」
ワークシート
➢ 6年生 理科「電気の利用」
ワークシート
分科会協議資料
➢ 1年生分科会プレゼンテーション
➢ 2年生分科会プレゼンテーション
➢ 3年生分科会プレゼンテーション
➢ 4年生分科会プレゼンテーション
➢ 5年生分科会プレゼンテーション
➢ 6年生分科会プレゼンテーション
年間指導計画
研究全体会
➢ 研究経過報告プレゼンテーション
➢ 講師 佐藤和紀先生プロフィール(リンク)
配布物
校内研究授業(学習指導案)
➢ 1年生 学校の裁量の時間「やってみよう、ぷろぐらみんぐ」